2011年

3月

29日

新しい時代になりますように....。

ちょっと長いけど、田中優さんの動画が、今話題になっているようです。

よかったら見てみてください。

やっぱり、原発は必要ない、そう、わたしは思いたい。

浜岡原発の電力割合は、たったの1割ちょっとなんだって。

たったの1割ちょっとの電力で、私たちは爆弾をかかえているんだよね。

活断層の上に立つ浜岡原発。せめて、東海地震が来るまでの間だけでも、止められないのか。

その事、もっと考えたいと、わたしは思う。

 

http://www.ustream.tv/recorded/13373990

0 コメント

2011年

3月

29日

春休み

春休みに入りました。

平日にお休みをいただき、少し遅めの墓参りと、江の島水族館へ行ってきました。

お墓には、色とりどりの花が沢山供えられており、日本人の謙虚な思い、祈る気持ち、ご先祖様への愛、いろんな思いが垣間見れるような気がした。

わたしも、「子供たちを守って下さい」、と、お墓の中のおばあちゃん、おじいちゃんにお願いしてきました。

 

そして、江の島水族館

人であふれていました。

なんだかほっとした。

そして、両親の様子をうかがいに行って、とりあえず、いろんな事に、ほっとした。

 

少しずつ、日常は戻ってきています。

被災者の方々はまだまだ大変なご苦労かと思いますが、こうして私たちが元気に日常生活に戻る事が、今は一番大事な事ではないかしら、と思います。

↑画像をクリックすると拡大画面で見られます。

あまりじっくり撮る時間がなかったので、今度は撮影目的で、また水族館に行きたいな。

ここは何時間いても飽きない、わたしの大好きな場所です。

0 コメント

2011年

3月

27日

電気を使わない工夫

これからの時代は電気を使わない工夫が必要かもしれません。

電化製品は、電磁波も多く出してますので、使わないにこしたことないですよね。

でも、わたしの仕事道具はパソコン

朝から晩までつけっぱなし。残業も多いですし。

 

という事で、バランスをとるためにも、電気を使わない工夫、必要ですね。

 

ご飯は土鍋で炊く。

これは、こっちの方が短時間で炊ける。そしてご飯がおいしい。というわけで、良い事ずくしなのでもう3年前から実践してます。最近はご飯炊き用の土鍋が売ってますから、おすすめですよ。

 

エアコンは使わない。

健康を考えて、一度もエアコンを導入した事がありません。

人間には体温を調節する機能がきちんと備わっていて、その機能がきちんと働いていれば、あまり暑さは感じません。

田舎なので、家の周りの土や木々が、熱を吸収してくれるから、という事もあります。

きっと都会の熱風にはわたしもめげてしまうかもしれません。田舎に住んでいるからできる事かな。

 

掃除はほうきで。

我が家は畳という事もあって、じつは重たい掃除機動かすより、はるかにほうきの方がらく。

細かいところまで、はけるしほんとらくです。

絨毯の部屋などはそういうわけにもいかないでしょうけど、畳だったらやっぱりほうきにかぎります。

 

あとは、何を減らしていかれるかしら?

テレビを見ない。

わたしは基本、テレビは見ませんが、子供達に、18時~21時まで、テレビを見る事を許可しています。

普通の家庭よりは見ている時間は少ないかな?

みんなそんなもの?

 

あと、アイロンはかけません。

はい、すみません、これはずぼら主婦だからです。(爆)

娘が給食着を持ち帰った時だけアイロンかけますが、それ以外はかけませ~~ん。めんどくさいし。

 

はい!一番の省エネは、ずぼら主婦である事です!

 

これにかぎりますね!

 

 

0 コメント

2011年

3月

24日

被災地の動物達

動物ボラさんが、被災地の動物たちの保護情報を教えてくださいました。

現地の情報は毎日テレビで流れますが、動物たちはどうしているのだろう....。

と、心配でしが、多くの方ががんばってくださっているようです。

 

東北地震犬猫レスキュー.com

 

ティアハイムジャパン

 

緊急災害時動物救援本部

 


0 コメント

2011年

3月

21日

いのちの林檎を振り返り

いのちの林檎上映会約一週間前に起こった地震

発生当初は湯河原では大きな揺れはあったものの、それほどの被害もなく、上映は可能だと、判断していました。

ところが日に日に明らかになる状況にただ驚くばかり。

そして計画停電の実施。

15日の会議で中止を決定。

 

中止決定時点では、すでにエネルギーを使い果たしたような無力感に襲われいた。

もう湯河原上映会は再開できない、と、ほんとに感じていました。

方々に中止のお知らせ。電話対応に追われていた。

 

そして上映会直前になり、メールやお電話でのお問い合わせを沢山いただきました。

お申込みも多数いただき、中止をお伝えすると、

皆様が一様に、「中止ですか?延期ではないのですか?ぜひ、またやってほしい。」とおっしゃって下さり...。

すごく感謝の気持ちでいっぱいになり、気が付けば

「ぜひまたやります!その時はぜひ、来てください。」と言っている自分がいるのでした。

そして、中止になった事を全然後悔していないわたしが今ここにいます。

 

再開できる時は、今回の反省点をふまえ、しっかりと案を練り、もっとパワーアップした上映会にしたい。

一度中止になったからこそ見えてきたいろんな事をすごく実感しています。

 

さまざまな方にご協力いただき、輪もしっかりと広がりました。

そして何よりも

化学物質過敏症という病気で苦しんでいる方々がいるという事は、しっかりとお伝えできたと思っています。

 

再企画する事で、さらに多くの方に知っていただくチャンスをいただいたのかもしれないと感じました。

ものは考えようですね。

2度手間はとっても大事なプロセスです。

今回それを学びました。

 

すべてに感謝です。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0 コメント

2011年

3月

20日

つくし

お友達のブログで、つくしを取ったよって書かれていて

あ、っそっか、もう春か。

春って事、忘れてたなあ~って、今日は畑仕事とつくし取りに向かった。

 

畑の赤大根とかぶが、ぐんぐん成長していた。

そしてきぬさやも成長をはじめている。

友人からいただいたみょうがを植え、みかん畑の整理をしました。

 

今、多くの方が不安の中にいるかもしれないけれど

自然の中には、こうして私達が生きていくための食糧がしっかりとある。

 

つくしのハカマを取りながら、この10日間の事を色々と考えていました。

もう10日も経ったんだって事が、ちょっとびっくりでもあった。

 

生きていく知恵を沢山つけていけば、不安は解消されるのかもしれない。

電気がなくても生きていける知恵を

スーパーに食糧がなくても生きていける知恵を

つけていきたい、と今日はそんな事を思いました。

 

2 コメント

2011年

3月

20日

がんばれ!

今日の消防庁の隊員の皆様の会見を見て

ようやく、

大丈夫かもしれない

というほんとにほっとした気持ちがうまれた。

 

東電の方達の不安げな顔、政府の会見は、ただただ不安を増殖するだけにしかならず、たまっていく不安感をどうする事もできない一週間だったように思う。

 

隊員の皆様の表情は、決意と使命感でいっぱいで

その表情を見ているだけで、彼らがいてくれたら、絶対大丈夫だ、

という気持ちがわいてきた。

 

今日も放水が行われているとの事

娘とふたりで

大きな声出して

テレビに向かって

「がんばれ~がんばれ~!!」

っていっぱい、応援しました。

 

日本はほんとにいい国です。

隊員の皆さん、命をかけてくださって、ほんとにありがとう!

0 コメント

2011年

3月

18日

浜岡原発問題

昨日、友人から浜岡原発停止の賛同のお願いメールが届きました。

残念ながら、本日要望書の提出との事で、署名することができませんでしたが、これは多くの方が声をあげないといけない問題かもしれないと思い、ここでお知らせする事にしました。

 

友人に教えてもらったホームページはここです

 

プラムフィールドHP 

リンク先に色々原発情報が載ってます。

よかったら、勉強がてら、読んでみて下さい。

 

 

浜岡原発では地震の揺れを最大600ガルまで想定して建てられています。

しかし神戸の地震では800ガル以上を記録したそうです。

今回の地震はおそらくそれを超えているかと。

という事は同じ事態におちいったら、浜岡原発は壊れます。日本全体が取り返しのつかない事態に陥ります。

そして東海地震は必ず来る、と言われています。

今回の地震で、世界のあちこちで、原発を停止させています。

被災地である日本がなぜ、止めようとしないのか?

声をあげないと止める事はできません。

原発の電力割合は3割。6割は火力で、1割が太陽光・水力・風力・波力などの自然エネルギー。

止める事は決して不可能ではないと思います。

とりあえずは浜岡原発を止め、順次自然エネルギーの需要を増やしつつ、原発は一基一基止めていく、それが今後の日本のあり方だとおもいます。

今日本中に50基ちかい原発があるそうです。すべての耐震基準は400ガル~500ガル前後、どこも危ないです。

一基一基、止めていくことを視野に入れていってほしいと願うばかりです。

 

そして、今は多くの人が声をあげないといけない時代にきています。

少人数の人がいくら訴えても変わりません。

多くの人に声をあげてもらいたい。

きっと、こうしてネット上で気持ちを伝えていくだけでも、大きな力になると思います。

 

みなで力を合わせ、明るい未来を作っていきましょう。

そして、まずは被災地の方々が早く平穏な毎日をおくれるようになることを祈り

福島原発が一日も早く危機を脱する事を祈っております。

愛であふれる日本になりますように....。

 

0 コメント

2011年

3月

15日

いのちの林檎上映会中止のお知らせ

大変残念ではありますが、本日スタッフ会議の結果

19日に予定しておりました、「いのちの林檎」上映会、中止を決定いたしました。

 

西湘「いのちの林檎」みようの会ブログ

 

多くの方にご協力いただき、楽しみにして下さった皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが

それと同時に、感謝の気持ちでいっぱいでもあります。

 

応援、ほんとにありがとうございました。

 

この記事を書いている最中にも、大きな地震がありました。

今度は静岡が震源地震度6強

かなり大きかったようです。みなさん大丈夫だったでしょうか?

日本中が揺れています。

 

今、日本は変わらなければならない時を迎えているのかもしれません。

不安の中から、大きな希望が生れてくると信じて、日々淡々と生き、前を向く事が大切なのかもしれません。

 

明日を見て、生きていきましょう。

 

0 コメント

2011年

3月

15日

inochi

ただ、呆然としている。

 

地震から5日目。

日々、悪化していく状況に落ち込むしかない。

 

地震以来仕事が止まってしまったので、何もしていない。

掃除、洗濯、料理....。

それ以外の気力がまったくわかず、ただ一日一日が流れるのを.....ただただ.....眺めている。

 

 

息子の中学校は海の真横。

窓の向こうには、大海原が広がっている。

息子を毎日学校に向かわせるのにも不安でいっぱいだ。

また津波が来たら....地盤沈下が起こったら....、逃げ場がないよ!

 

時々涙がこぼれそうになる。

 

 

だけど、毎日眺める海は本当に美しい。

その美しい海が何かを訴えているみたいだ。

 

息子が言った。

 

「一部の人間でも生き残れば、そこからまた命は繋がっていく。あせってもしょうがない。」

 

もし、自分が死ぬ側にたたされたとしても、残ってくれた誰かが、未来につなげてくれたらそれでいいじゃないか。

そう、息子は言おうとしたのかもしれないと思う。

 

息子を心配するあまり、わめきちらしている私に、彼はそんな言葉をかけてくれた。

 

子供の方が、

人とは、地球の一部分に過ぎず、大きな生命体の中で生かされている存在だという感覚を しっかりと持っているのかもしれない。

 

苦悩は勇気に変わる。

一日も早く、日本中が勇気であふれる様に、願っています。

 

0 コメント

2011年

3月

11日

yoga

今日はヨガ教室でした

 

いつも体の変化、心の変化を一回一回感じる事ができるのですが

今日の変化はとても大きかった。

 

 

ひとつひとつのポーズがず~~と深い深いところに入っていく。

海の深いふか~いところに落ちていく感覚。

世界は濃いブルーで染まり、どんどん奥深いところまで沈んでく。

 

ふと、気持ちがいっぱいになり、泣きそうになる。

言葉を発したわけではないのだけど、

ヨガの先生は何かを感じ取り、わたしの手を、肩を、気のエネルギーで包んでくれる。

 

そして”色”をイメージするトレーニング

 

赤、オレンジ、黄色....

 

紫.....

 

色が浮かばない。

紫の色。

 

 

宿題を与えられた。

 

苦手な色を、生活に取り入れてみて。

そして、心の変化が生れたら、それを教えてね。

 

あえて答えは教えないから。

色から受ける感情を、体で感じてみてほしい。

 

 

ヨガの力ってなんなんだろうか。

心と体の変化に、今、自分は戸惑っているのかもしれない。

 

とにかく胸が熱い。

気持ちがいっぱい。

0 コメント

2011年

3月

07日

たんたんと....

ここのところつっぱしりすぎて、ちょっと息切れ。

ふう。

呼吸法で心を落ち着かせる。

数日間仕事でずっと引きこもっていて、それのおかげか、少し心に平穏を取り戻しつつあります。

 

世の中には不思議な法則というものがある、とわたしは最近思い始めています。

ガイアの法則です。

色々悩んでみたり、迷ってみたり、するわけですが

結果的にはすべてなるようになる。

その道は、おそらくは決められていて、わたしは迷いながらも、きちんと行くべき道に進んでいるんです。

だからそれほど悩む必要もないのかもよ。って

 

 

過去にはほんとに苦しい時期とかがあって、苦しんだり、泣いたり、忙しい人生だったように思うけど

過ぎてみると、ああ、そういえば、悩んでいた頃もあったなあ~。

 

なんて、思える日が

 

必ず来るのですよね。

 

 

ひとつの悩みが解決すると、また次の悩みが来るのです。

その悩みをいくつ解決したら、悩みは消えるのかしら??

 

いえ、悩みはきっと、生き続けているかぎりやってくるのです。

だけど、

 

それがあるとき、

 

あ、

また新しいお悩みさんがいらっしゃいました。

今度はどんな風にわたしを試すつもり?わたしは手ごわいわよ。

10年前のわたしとは違うのだから。

 

などと、一人つぶやけば、そのお悩みさんとも仲良くなれるってものです。

へん、してやったり!!!

なんて思えるようになったりしてね。

 

ってわけでわたしは少しずつ、お悩みさんとの付き合い方をマスターしつつあります。

うれしい事です。

だけどあまりに巨大なお悩みさんとは遭遇したくないものです。

 

 

いのちの林檎上映会

もうすぐです。

 

もう、焦らずどんと、構える事にしました。

みなさん、よろしくお願いします。

 

 

0 コメント

2011年

3月

03日

祝島

ここ数日、祝島のゆくえが気になっています。

多くの方がネットで配信、原発反対を訴えています。

現地のリアルな映像をネットを通して多くの方が見ている....という

ほんとに不思議な時代になった。

 

 

祝島

なんて素敵な名前なんでしょうか

 

多くの方が現地に抗議に向かっているようです。

 

http://blog.shimabito.net/

 

悲しいですね。

中国電力の社員の方々、警備員の方々も、

もしかしたら、抗議や嫌がらせを受けているのではないだろうか.....。

なんて事も想像すると、さらに悲しさだけがこみあげてくる。

 

 

 

2 コメント

2011年

3月

03日

これからの課題

西湘「いのちの林檎」みようの会

記事更新しました。

 

 

気が付けばいろんな事に首を突っ込んでいる自分がいて

今年からは教育問題にもかかわる事になりました。

 

いろんな事が変わり始めているなかで、自分の役割を考えています。

 

わたしの口から伝えられる事は、精一杯の想いだけかもしれません。

それが時として空回りしたり、脱線したり、失敗したり

 

だけど、それでも精一杯である自分をつらぬくことが必要なのかな。

 

と、今は思っています。

 

息子の期末試験の結果が出ました。

上がったもの、下がったもの、両極端な結果でした。

あいもかわらず、おっちょこちょいミスでの点逃しが多い。

 

今現在の彼の悩みの種でもある。

まさに今の自分と同じ事なのかもしれなあ~と思った。

 

母として伝えた言葉は

 

「それがあなただから、それでいいと思う。

完璧な人間などいないのだから、多くの事に気を配れる能力には欠けるかもしれないけれど、

一つの事に突き詰めて集中できるすごさを持っているのだから。

そっちの方がずっと価値があり、すごい事だと思うよ。

学校なんて長い人生の中ではほんとに小さい出来事にすぎない。

そんな事で悩むよりあなたの一番を磨いてみたら。」

 

 

子育ては面白い

いろんな事を子供から教えてもらっている。

子供に言いながら、実は自分に言い聞かせているのだから....。

0 コメント

2011年

3月

02日

リンク集沢山更新しました!

上映会を通して、様々な方々とご縁がうまれました。

何よりもこれが、わたしにとっては財産となり、宝となる事と思います。

 

思えば立ち上げメンバー4名の出会いも、とても不思議でした。

何かに引き寄せられるように.....つき動かされるように....。

 

「なぜ上映会なんてやろうと思ったの?」

聞かれる事がありますが

 

行動しようとする事に意味なんてないですよね。

 

あ、動かないと。

 

という感覚。直感。

わたしはガイアに生かされている存在であり、わたしに何か役目があるのだとしたら、そのガイアの声にただ耳を傾けるだけ...。

すべての行動が本能のおもむくまま.....。

どんどん野生児化するわたしです。(笑)

もっともっと自然の中で暮らせることを、今は願ってやみません。(でもパソコンオタク、爆)

 

追加したリンクです

その他のリンクは、「輪」のページを見て下さい。

 

プラネット伊豆....ガイア・シンフォニー上映会と伊豆の自然を愛する人たちのコミュニティ

フランキンのノアノアな風をうけて FM熱海・湯河原

コズミックヨガ

トスカーナ

緑のどんぶり


 

 

0 コメント

2011年

3月

01日

3月ですね

西湘「いのちの林檎」みようの会

記事更新しました。

 

いつもお世話になっている農家さんの紹介記事を書きました。

よかったら読んで下さい。

 

 

そして、春....。雨....。

とくれば...

 

ヒキガエルのお目覚めですよ。

とてつもなくどでかいヒキガエルが夜になると、大移動

おっそろしいです。

毎年ヒキガエルの交通事故が絶えません(涙)

湯河原町のみなさん、春、雨、夜の日は、徐行運転でお願いしますね~。

0 コメント