今年もあと少し

車のガソリンタンクに穴が開きました。

恐ろしい。

そんなわけで車修理中につき、しばらく家にこもっています。

 

田舎は車がないと何もできない。

しかも平地の少ない湯河原。一時間に一本のバス。

こうなっちゃうともうすべてアウトですね。何もできない。

 

なるべくシンプルなライフスタイルを目指す一方

車や携帯、パソコン。

もうなくてはならないそういったものたちに囲まれながら、やっぱりどこかでバランスを取ろうとする。

生き方って難しい。

 

あらためていろんな事を考える良い機会になりました。

 

そして連日農作業に追われ、

畑の開墾作業がどうにも腰に負担がかかりすぎたみたい。

おばあさんのように、腰が曲がってしまいそうです。

今日はばっちりヨガでほぐして、体を休めます。

車の故障も、こんなタイミングだからこそ、かも。

 

最近読んだ本。

 

「聖なる予言」

 

読むべき時にきちんと手元にやってくる不思議。

 

 

<第一の知恵>

周囲に起こる偶然の一致に気づき始め

<第二の知恵>

自分達の周りに起こっていることに気づきそれが現実になり

<第三の知恵>

目に見えないエネルギーを知覚することを知り

<第四の知恵>

人類がずっとこのエネルギーを奪い合ってきたことを知り

<第五の知恵>

そのエネルギーは人から奪うものではなく他から受け取る事が出来ることに気づき

<第六の知恵>

子供時代に身につけてしまったコントロールドラマをから抜け出すことで、本当の自分を発見することを学び

<第八の知恵>

相手の最も良い点を引き出す事でエネルギーの新しい流れが出来るという、人との関わり方を学び

<第九の知恵>

人間の進化のゆくえを学ぶのです。

 

 

深くうなずける。

過去に起こった出来事、つらかった事も悲しかった事も、楽しかった事も

すべてがあったから今がある。すべてが起こるべくして起こってきたことを、今ならしっかりと受け止められる。

そして、私達がこれからどう進化していくべきなのか、改めて考えるきっかけを与えてくれました。

 

43年間の月日を思いながら

穏やかな今日を与えられている幸せに気付き、これから私は何をしたいのかを

明確にしつつある年の暮れ

 

暴走しすぎて車を壊し、腰を痛め

そういった事からも学びを得て、

明日を作っていく。

 

すべてに感謝