夏の風景

みかん畑にて。セミの抜け殻。

 

そういえば、この時期毎晩太鼓の練習を小学校のグランドで行っているのですが

練習中に毎年

土からはいでてきたセミの幼虫が木に登り、脱皮の準備をしているところに出くわす。

子ども達もそれを毎年楽しみにしていて、目ざとく見つける。

今年はやさしい子が多いのか、

「そっとしてあげよう」と、登っていく姿を眺めていた。

ああ、また夏が来たな~。

セミの抜け殻にふと思う瞬間です。

この時期、みかんの実を摘果します。

木に負担をかけないためにも、沢山なりすぎた実は落とします。

捨てるのはもったいないし、私の畑は無農薬無肥料なので、皮ごと利用できる。

 

焼酎漬け

ハチミツ漬け

リンゴ酢漬け

 

沢山つくりました。

 

自然のめぐみに感謝です。

 

さて、祭りまであと一週間となりました。

今年は太鼓の師匠にみっちりしごかれ、子ども達もどんどん上達。

おばさんも負けじと必死に練習して、なんとかあと一週間です。

恥ずかしくない笛を披露できるように、なれる?かな?

「吉浜西」の山車に乗り、笛吹いてます。

山車を見かけたら手を振って下さいね~。

 

やっさ祭りは8月2日、3日です。

吉浜地区を1日、2日に山車で回ります。