新月の日に

今日は私の43回目の誕生日でした。

数名の友人から、お祝いメールをいただき、ほんとにうれしかったです。

ありがとう。感謝でいっぱい。

そして友人が夕方、花を届けてくれました。涙涙です。

ほんとにうれしい。ありがとう。

 

娘はおこずかいでネックレスを買ってくれました。

とても素敵でしょ。

 

今日は新月です。

願いごとをするといいそうです。

 

まず私の心がいつもいつも、穏やかでいられますように。

とても難しい試練の様な気がしますが。

大丈夫。

きっとできます。

 

願い事は、できると思って願った方がいいそうなので、そうしようと思います。

 

 

 

4月に引っ越しをして庭の整備にあけくれていましたが、ようやくきれいになりました。

今住んでいるお家は別荘として使っていたそうですが、ほとんど20年以上、手入れもされず、放置されていたそうです。

庭もずっと草ぼうぼうだったそうです。

20年放置された庭の手入れは正直とても大変でした。

ご近所さんには「無理無理業者に頼みな」と、何度言われた事か。

でも、私、この無理って言葉案外好きで(笑)

だったら自分でやってみようかなって。

業者に頼むお金がないってのがほんとの理由だけど(笑)

頑丈に生え広がった根をぬくのに2か月を要しました。

スコップで太刀打ちできる根ではなかったので、のこぎりで根を切りながらはぎ取っていくという作業。

それが終わると

芝をはり、ジューンベリーの木を植え、ブルーベリー、アジサイの花を植え、ハーブを植え。

お庭の半分は畑にして、トマト、バジル、ルッコラ、ニンジン、ニラ、わけぎ、紫蘇、

一番うれしかったのは、ご近所さんがみるみる変わっていくうちの庭を見るのをいつもいつも楽しみにしてくれた事。

そしてうれしい事に、菊の花やアジサイの苗、ハーブの苗、いろんな苗をいろんな方が提供して下さいました。

そういう事が、本当に本当にうれしくて

ただただ自分のためにお庭手入れしていただけなんだけど

それを見て、周りの方々が喜んで下さって

沢山お花をもって来てくれて、私の友人も何人も、お花を分けてくれて

私の庭がみんなの気持ちのおすそ分けで完成していくのが、なんだかすごくうれしいなあと思いました。

自分が変わると周りも変わっていくって

こういう事なのかなって、とっても教えられた気がします。

 

芝も連日の雨でしっかり根付き、きれいになってきました。

これから皆さんが下さった花々がどんどん成長して、2~3年後にはとても立派な庭になる事でしょう。

それが今から楽しみです。

あまりに一度に沢山いただきすぎて、お花の名前を憶えきれなかったのだけど、お花が咲けば、きっとまたご近所さんが教えて下さるかしらと。

その日を楽しみにしています。