めんどくさい

佐藤初女さんが

 

「私はめんどくさいという言葉が大嫌いなのよ。」

 

そう、たんたんと優しいお声でおっしゃっていた事が、

 

ずっと心の中に残っています。

 

私は便利で楽である事で、さまざまなものを失ってきてしまった事に

ようやく気が付いて

その失った一つ一つをこれから取り戻していきたいと

 

そう思っています。

 

 

それは簡単なようでとても難しく。

バランスがうまく保てず、罪悪感にさいなまれる事もしばしばありました。

 

その一つ一つに、きちんと向き合える人に出会うと

ああ、なんて私はだめな人間だと、落ち込んだり。

 

だけど、それを追い求めている中で見えてきた事は

 

めんどくさい事を我慢してやる

 

ことじゃない。

 

一つ一つを大切にする気持ちを持つことだと

 

そう思うようになって、いくぶん、気持ちが楽になりました。

 

植物や昆虫や動物達とのつながりを感じてみる。

そうする事で、今何をしなければならないのか、それが義務としてでなく、愛情として

無理ない行動として表わしていかれるようになればいいのかなと、思います。

 

まずは自分の心と体を大切にするにはどうしたらいいのか

そう考えると、

不思議と罪悪感も消えていきました。

 

めんどくさいことを、喜びに変えていかれるように

ひとつひとつ、

 

乗り越えていかれたらいいなあと思います。