インターネット

近頃では情報源はもっぱらインターネットです。

私は実はネット歴は長い。

まだブログなんて便利なツールが生れる前から自分のホームページを作って、くだらない日記を書いてきました。

 

私の仕事はテクニカルイラストレーター

というと、なんだかよく分からないと思いますが、

機械図面やらなんやらを書いてます。

昔はドラフターと呼ばれるどでかい製図机を利用し、ロットリングという専用のペンを使い、手描きで図面を描いていました。

 

時代の流れで、17年~18年ほど前か?業界もパソコンに入れ替わった。

その入れ替わり時期を経験してきた世代です。

当時は誰もパソコンの先生などいませんから、みんな自力で覚えた。

その頃からのインターネットとの付き合いです。

 

インターネットの普及は、ある意味衝撃だった。

私が正しいと信じていた多くの事が、実は違うのではないかと、気が付くきっかえを与えてくれたのが、インターネットだったように思う。

 

近頃ではもっぱらfacebookを利用しています。

皆さんが多くの情報を与えてくれます。

それが間違った情報である事も考慮していく必要はあるけれど

さまざまな見方の主張を見る事で、物事は一側面では語れないものだという事も学ばせてもらっている。

 

日本はとくに

皆、横並び、同じ教科書、同じ机、同じ給食で、足並みをそろえる事を求められてきた。

その教育がいいかどうかは別として

インターネットの普及で、さまざまな価値観が生れ、今までの様に「みんな横並び」価値観はもう時代にそぐわないのではないかと思わずにはいられない。

 

これからの時代、どうなっていくのでしょうね。

不安も多いですが、それ以上に私は、なんとかしようという仲間達の声を強く感じ取ってます。

 

まだまだ人間はすてたもんじゃない。

そう思っていますよ。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。