豊かさを味わう

毎週無農薬野菜を届けていただいてます。

かごいっぱい、これで一週間分。

今は娘と二人暮らしなので、なかなか食べきるのも大変なぐらいに沢山のお野菜が届きます。

今年初めて届いた「コールラビ」バター炒めで食べたらとても美味しい。

自分の知らない野菜と出会えるのも楽しみの一つ。

 

カブもむちゃくちゃ美味しい。

ものすごく甘いのだ。

調理して食べるのがもったいなので、そのままサラダにして食べています。

 

最近娘にも大好評なのが、大根の葉をちりめんじゃこと一緒にごま油で炒め、つゆのもとで味付け。

ゴマをたっぷりふりかけて、ご飯の上にたっぷりのせて食べます。

むちゃくちゃ美味しい。はまってます。

 

にんじんもすこぶる美味い。

 

都会でこれだけの無農薬野菜を手に入れようとしたらとても高いだろう。

農家さんから直で買える場所に住んでいるおかげで、スーパーで野菜を買うのと同じ値段でほんとにおいしい野菜を毎日いただく事ができる。

 

味の違いは歴然

大根の葉やにんじんの葉を食べるようになったのも、湯河原へ来てから。

都会ではとても手に入らないだろうと思う。

 

私は菜食主義ではないですが、この野菜達が食事のメインです。

あと、お肉やお魚はおまけとしてちょこっと加える程度。

ご飯やパンも軽くいただく。

 

きちんとしたものをいただいていると

心も豊かになる。

 

その豊かさはつかみ取ろうと思えば手に入る幸せ。

すぐ眼の前の豊かさに、

もっと目を向けていったら、何が本当に大事な事か

分かってくるのではないかな。

 

そんな事を思います。

 

我が家のお野菜は緑のどんぶりさんからやってきます。

感謝感謝です。