陸前高田からの手紙

湯河原の子どもの未来を考える会宛てに、陸前高田からお手紙が届きました。

ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思います。

 

地震は、100年に一度かもしれません。

1000年に一度かもしれません。

地震大国日本で、地震が来ることを分かっていても、

それでも私は海のあるこの湯河原にいたいと思う。

覚悟して住まう事も大切ですが、ですが間違ってはいけないのは

 

津波なんて来ない。

 

これは絶対に言ってはいけない言葉だと私は思う。

ましてや行政や町長、議員さん、立場のある方々が口にする事ではない。

 

災害と向き合いながら生きていく事をしていかないとならないと思う。

東北の震災で多くの方々が犠牲になり、教えて下さった事を、きちんと受け止めないといけないと思います。

そのうえで地震大国日本で、どう生きていくのか、考えていくべきではないでしょうか?

 

 

陸前高田からの手紙