海開き

肌寒い海開き。

 

いつもと変わらない海開きのようで、

 

ファインダーをのぞいてみて海は

 

モノクロの世界でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    take (月曜日, 09 7月 2012 07:26)

    ひゃ〜、おしい!

    画面に映ってない、もう少し左の近いところに私の船が浮いてたはずです。花火の音がしてましたね。
    それと、うっすらとみえる初島の右に、よく見ないとわからないぐらいの帆を張った船がいますが、
    これは仲間の祥福丸ですね。ハハハハ、信じられないでしょうが分かるんです。

    この海がいつまでも安全でありますように!




  • #2

    rinphotolife (月曜日, 09 7月 2012 08:17)

    takeさん
    え~びっくり!こんなちっさい船なのに分かるんですか~?すごいです!
    海開きの砂浜は賑やかでした。
    太鼓に神輿にフラダンス。そして子供会の砂の芸術大会。
    毎年参加してますが、こんなに寒い海開きは初めてでしたね~。

    いつまでも無事に海開きを迎えられる事を祈ってます。

  • #3

    take (火曜日, 10 7月 2012 07:47)

    毎年参加ですか〜? すごい!
    私は20数年湯河原に住んでますが、一度も行ったことがないです。
    子供が小さい頃は東京へ通ってて、休みは海でボートに乗って遊んでたし、今考えるとろくなもんじゃないですね。

    海開き、少し若い仲間の漁師も参加してたようですが、彼は小さな子供が3人もいるので地域ときっちり密着してます。
    私と同じ他所から来て住着いた人間ですが、Rinさん同様すばらしいことですね。

    ただこの海開きの砂浜も毎年砂を大量に撒いていて、それをしないと砂浜が後退してしまうようです。
    何かやるせなさを感じますね。
    この海には新崎川、千歳川と小さい川が流れ込み、浅瀬でシラスがたくさんみられる、いい海なのですが・・・。

  • #4

    rinphotolife (火曜日, 10 7月 2012 09:01)

    takeさん
    子供会行事で上のお兄ちゃんが小学1年生の時からですね~。
    でももう今年で最後ですよ。
    娘も来年は中学生。子供会も卒業です。
    子どもが成長すると、地域とのつながりも薄れてしまうのかしら?それはそれでちょっと寂しくもあり。

    そうなんですよね。
    毎年砂を入れてますよね。
    入れても入れても波で流れてしまいますよね。
    10年前はもう少し砂浜が広かったように感じます。
    もともと藤沢から移転してきたのですが、この海に入って驚いたのは
    足元に沢山小魚が泳いでいた事。
    江の島の海はもっと汚いですからね。
    海のきれいさに驚きました。
    海はやっぱりいいですね。しみじみと思います。