うまれる

金環日食でわいた数日前

何気なく、珍しいものが見れると喜んでいたけれど、そこにはこんな奇跡があった。

 

 

地球から太陽までの距離は地球から月までの距離の約400倍

太陽の大きさは、月の大きさの約400倍

 

つまり、この共に「400倍」という差が存在するからこそ、皆既日食や金環日食のような現象を私たちは地球から見ることができる。

地球から見た月と太陽は、偶然にも同じ大きさにみえるという事だそうです。

 

何気なく過ごしている現象のひとつひとつがすべて、偶然の一致でうまれてくる。

でもそれはあまりにも偶然とは思えないほどの出来事の連続で、何気なく生活している物事すべてがまるで、そう、神に作られたかの様な気がしてならない。

まさに奇跡がいくつもいくつも積み重なって、今、私はここにいる。

 

今日は茅ヶ崎映画祭で「うまれる」の上映会に行ってきました。

 

しょっぱなからずっと涙。

私は二人の子供を産んだ。

子育てはほんとに色々あった。

夜泣きもあったし、救急病院に夜中に駆け込んだりもしたし、息子のアトピーではほんとに悩んだり.....離婚もあったし。

結婚も子育ても、人生の修行なんだなあって思う。

ほんとにつらい時期もあったなあ。と....今だから笑って言えることもいっぱいあった。

おかげで、強くなれた。学ぶことができた。

ああそうか、「ありがとう」って言えるようになるために、試練を与えられたんだなあと、ようやく分かった。

 

 

それぞれのカップルの出産にまつわる話

 

うまれるって事はまさに偶然の...奇跡なんだよなあ。

 

それぞれに悩んで苦しんで

そして最後に

「うまれてきてくれてありがとう。」

そう言える

言いたくなる、やさしい映画でした。

 

出産も、人との出会いも、今日、私がこのブログを書いているのも

みんな

 

偶然の一致の積み重ねの結果。

偶然

いえ、すべて必然なんだろうか。

 

どっちにしても

それってすごい事なんだよなあと。

涙しながら

 

一日一日を大切に生きたいと。

今日は思いました。