節電結果

太陽光発電機が我が家にやってきた事をきっかけに、節電に取り組んでみました。

毎日消費電力をチェックし、何にどれだけ使うと電力消費影響してくるのかをチェックしてみましたよ~。

 

そして、すばらしい結果となりましたよ。

 

電力使用量 87kWh

6月の電気料金2、374円です!

ものすごい節電効果があらわれました。

 

ちなみに、昨年の同月の消費量を見ますと、実は114kWhと、節電してなかった昨年も十分に低いのですよ。

一般家庭の平均的な消費量を調べてみると370kWh程度と言われてますので、普通に生活しているだけでも1/3の電力消費量だったわけです。

そっからさらに削ってみたら削れちゃったのでうれしいです。

エコ生活してるでしょ?

 

ちなみに我が家は仕事場も兼ねています。

ほぼ毎日、ここのところ、土日も仕事という日が多く、一番電力消費の大きいのが仕事で使っているプリンターである事が判明しました。

一日の消費電力のうち、まったく仕事をしない日はわずか2kWhです。

それが、夜も残業でパソコンつけっぱなし、プリンターで100枚以上プリントした日は、倍の4kWhに跳ね上がりました。

純粋に生活だけの電力消費でいうと、もっと低いという事が分かりました。

プリンターはほんとになんとかならないかあ~と、一番の悩みの種ですね。

 

 

ちなみにどういった事で節電に結び付けたかご紹介

 

ドライヤーの使用をやめた。(自然乾燥してます。)

電子レンジの使用をやめた。(オーブン利用はしています。冷やご飯はガスコンロで蒸してます。)

家の照明をLEDに変えた。

テレビ、ゲーム機、携帯、掃除機の充電は太陽光発電機の電力ですべてまかなう。

プリンターの待機電力が異様に高い(10w)事に気が付き、夜の間はコンセントを抜く事にした。

 

これでここまでの削減ができました。

それほど我慢しているという感覚はないですね。無理なく節電できました。

 

ちなみに、なぜもともと電力消費が少なかったかの理由は以下の通り

 

テレビが大嫌い。18時~21時までをテレビを見ていい時間と定め、それ以外の時間はつけない。

ゲームが大嫌い。ゲームは土日の休みの日、1日1時間しか利用を認めていない。

炊飯器は使わず土鍋でご飯を炊く。その方が断然美味しいし、すぐにご飯が炊けてかえって便利。

エアコンは使わない。エアコンの部屋にいるとかえって具合が悪くなる。今年も使う気はないし、今のところ必要性を感じていない。

 

とまあ、こんな感じでした。

ちなみに水道の利用やガスの利用も乗じて気にするようになり、同じように消費量が少し減りました。

いろんな意味で発電機が我が家に来たことはとてもいい効果となりました。

今日も沢山お日様のエネルギーを吸収してくれています。

 

決して無理せず、今目の前にあるものが、自分にとって本当に必要か?って考えて見ると

案外と無駄なものに囲まれて暮らしている事に気が付きます。

 

まだまだ削減できるところはあるのかも....とも思ったりしているところです。