非電化のすすめ

今日は一日出かけてました。

ソーラーパネルを庭に設置し、どこまで発電できるかしらと楽しみにしていましたが、なんと出かけるとすぐに雲がもくもくと....。

雨も降りだすし。ここのところ不安定なお天気が続いてますね。

明日こそしっかり晴れてくれる事を祈ります。

それでも半日太陽が出てくれていたので、そこそこ発電してくれていました。

ありがたいです。増えた電力で掃除機の充電してます。

 

さて、自然エネルギーにシフトしていく事もとても大事ですが

震災の前から行っている取り組みとして、”非電化”をできる範囲で導入していくという事もやってきました。

 

もう4年ほど前から続けてますが、炊飯器は使わないでご飯は土鍋で炊いています。

それから冷房は利用しない。これは頑なに守っています。節電のためというよりは、健康のために、冷房はつけません。

電気ポットは使わないで一日分のお茶を魔法瓶に入れて飲むようにしています。

 

こんなサイトもお薦め。

非電化製品カタログ

面白いです。へえ~こんなものまで非電化でできてしまうの?

と、見ていて楽しくなっちゃいますね。

私がほしいなあ、と思っているのが、手回しのミシン

案外とネット検索すると売ってるんですよね。ちょっと派手だけど(笑)

ほしいなあ~とずっと思い続けて、ここ最近は趣味の裁縫に時間をかける余裕もないので、購入はもう少し先になりそうですが。

 

仕事がらパソコンにずっと一日向き合っているので、それ以外の部分ではできるかぎり電化製品から離れたいと、どこかでバランスを取ろうとしているのかもしれません。

 

ただし冬、暖房費でかなりの電気代がかかってしまいます。

これをなんとかできればなと、いつも思います。

 

私の友人が今新居を建築中なのですが、なんと、薪ストーブを導入するそうです。

薪ストーブがあれば暖房費は自然のめぐみ。煮込み料理やピザなどもできる。

かなりの節電につながりますよね。うらやましいなあ。

私もあこがれの生活ですが、今は借家なので我慢ですね。

 

いつの日か、薪ストーブのお家に住める日がくれば

今あるミニ太陽光発電システムをもう少しバージョンアップさせれば、それで電気はまかなえてしまえそうな気がします。

 

明日、すべての原発が停止します。

原発がないと、電力不足におちいるから、原発は再稼働しないといけないと言いますが

1人1人の努力で

原発は止められると、私は思います。

 

節電は我慢じゃないと思うんです。

本当に必要なものって何かなって考えて

本当に必要なものだけを手元におこうと思えば

自然とひとつひとつ、手放せるものが増えるはずだと

私は思っています。

 

無理をせずに、楽しみながら、変えていかれる方法を見つけていきたいですね。