葉山電力ワークショップ参加!

葉山まで行ってまいりました!

葉山電力さん主催の「ミニ太陽光発電組み立てワークショップ」

材料、工具、すべて用意して下さるので、手ぶらでオッケー。

藤野町からいらした講師の方が丁寧に教えて下さるので、電気の事など全く分からない私でもオッケーでした。

というより、ほとんど娘が作ってくれました。

そうなんです。小学生でもできちゃうぐらい簡単に作れちゃいました。

うれしい事に娘も大喜びでした。男の子だったらもっとうれしいかもしれない。できれば息子もつれてきたかったな。

夏休みの宿題に提出したら、先生びっくりするかも!(笑)

組み立ての工程をここで紹介すればいいのでしょうが、ほとんど専門的な事は理解できぬまま、ただ言われた通りやってただけなので、ここで説明しろと言われてもできない(爆)

低レベルですみません。(汗)

ですがきちんと発電できてました。バッテリーにつなげて、蓄電もできます。

パソコンなら4~5時間ぐらい使えるらしいです。

どれだけの電力を使えるのか実際に使用しながら勉強していきたいです。

詳しい説明は全くできない(爆)ので、くわしくはこちらを!

こちらは見本として置かれていた太陽光発電システム。

バッテリーやインバーターなどはボックス内に収納し、キャスターもついて移動もラクラク。

デスクタイプになっているので、ノートパソコンを置いて、発電しながらお仕事。

おつですなあ~(笑)

電気の事はちと自信ないのですが、木工なら多少は自信ありですよ。

早速わたしも、太陽光発電をうまく収納できるように、収納ケースをこれから作りたいと思います。

完成したらまたお披露目したいと思います。

実際の使用感なども、今後お伝えできたらなと思います。

 

 

ワークショップに参加する楽しみの一つは、ものが出来上がる喜びを体験できるのはもちろんなんですが

人との出会い

ではないかと思っています。

今日も藤野町からいらした方に色々お話を聞けたこと(実は私、藤野町のシュタイナー学校に興味あり、とても気に入っている町です。)

余談ですが、今は合併して藤野町ではなくなり、相模原市緑区になったとか。

今回企画してくださった葉山の方とお話させていただけた事

遠方からいらしていた方や

それから大磯からも参加されている方々。

皆さんで繋がれた事が何よりも楽しい経験でした。

 

私が今回このワークショップに参加した一番の理由は、湯河原電力ワークショップを開催したいという事なんです。

 

脱原発の想いはもちろんなんですが、

脱原発!脱東電!そういう目線じゃなくてね

自分たちで楽しんでつながってこう!楽しみながら電気作っちゃおう!

そんな楽しいノリで、どんどん道を切り開いていこうよ!

みたいな流れがどんどん広まったらいいなあ~っていう、気持ちなんです。

 

上映会も昨年なんどか開催しましたが、やっぱり仲間と何かをつくりあげるってそれだけで楽しいんですよね。

カエルキャラバンの防災フェスタもそうだった。

仲間と一緒につながってがんばって作り上げていくって事が喜びにつながる。

 

これからはあっちこちで、つながっていけたらいいな。

私の願いです。

 

今日の出会いに感謝!

やりましょうね。

湯河原電力!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mariposa (水曜日, 02 5月 2012 09:28)

    藤野はいろいろなことが面白そうなところですよね。
    近いうちに訪れたい場所です。
    うちの一万円のミニミニ太陽光発電もとっても活躍してくれてますヨ。
    太陽光発電までしなくても、一家で一つずつ電球をLEDに替えていくだけでも、すっごい節電になるよね。
    ひとりひとりが、使うことに気を使えるようになってきたら、世界はどんどん変化していくね。
    電力ワークショップ、うちもやりたいなーって考えていたのでとておお勉強になりました、
    いつもりんさんからはタイムリーな話題を提供してもらえて、繋がってるなーって思うんですよね、ありがとう♡
    ところで、Thrive見た? すごいよ、ワクワクするよー。 http://www.thrivemovement.com/the_movie

  • #2

    rinphotolife (水曜日, 02 5月 2012 13:07)

    Mariposaさん
    藤野、わたしも好きな場所です。シュタイナー学校にも興味があって、娘に行かないか相談したら断られてちょっとショックです。(笑)
    太陽光発電がきてから、あらためてどれだけ電気を使っていたか、実感できるようになってきました。
    早速湯河原電力ワークショップ、始動開始しそうです。
    Mariposaさんのブログからリンクされている「地給知足がおもしろい!」のブログhttp://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/
    参考にさせてもらってます。とても勉強になります。
    すてきな生き方している人、増えてますよね。
    素敵だなあ~。私はまだまだ、勉強しなければならない事が山積み。
    少しずつ、変えていかれたらなと思います。

    「Thrive」見てないです。
    興味あります。見てみたい!