うそを言っているのはだれ?

娘の学校で面白い問題が出されました。(小5)

ブログに載せて~と、娘にお願いされましたので、出題したいと思います。

 

 

 

うそを言っているのはだれ?

 

Aさん、Bさん、Cさんの3人が話をしています。

そのうちの2人は本当の事を言いますが、1人はうそを言います。

Dさんは、3人に、だれがうそを言っているのかをたずねたところ

3人は次のように言いました。

3人の話を聞いて、だれがうそを言っているか見つけましょう。

 

Aさん

「わたしはうそを言いません。」

 

Bさん

「わたしはうそを言いません。Aさんはうそを言っています。」

 

Cさん

「Bさんはうそを言っています。わたしはうそを言いません。」

 

 

分かったかな?

答えは後日.....(笑)

 

 

 

追記

 

答え

 

うそを言っているのはBさんでした。

 

解説

Aさんがうそを言っているとすると、Bさんは本当の事を言っていることになります。

そうすると、Cさんの言っていることは正しくなくなるので、Cさんはうそを言っていることになり、うそを言っている人が二人になってしまいます。

Aさんが本当の事を言っているとすると、Bさんの言っていることは正しくなく、

Bさんはうそを言っているということになります。

すると、Cさんの言っていることは正しくなります。

したがって、うそを言っているのはBさんです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    take (土曜日, 31 3月 2012 12:48)

    しばらく考え込んでしまいました。小学5年でこれを証明するのですか〜?

    こっちもうそつきだったかも。
    前項のコメント、写真を見直したら道が少し細いような。
    大石ヶ平から幕山へ登る散策道の途中にもこんなところがあったような・・・。

    おさわがせしました。

  • #2

    rinphotolife (日曜日, 01 4月 2012 21:16)

    takeさん
    最近の子たち、大変ですよ。昔よりずっと覚える事が多くて。
    私もしばし考えてしまいました。(笑)

    写真を見て、どのあたりかお分かりになるなんて、すごいですね。
    かなり何度も足を運ばれていらっしゃるようで。
    ブログ、拝見させていただきました。
    すごく専門的な内容にびっくりです。
    勉強させていただきます。
    また山に行く時に、ちょっとは違った目線で見られるようになるかしら?

  • #3

    take (木曜日, 05 4月 2012 07:35)

    しっかりしたお子さん、家族に見えます。
    記念写真拝見させていただきました。
    不出来な親父には目に毒です。

    ブログ訪問ありがとうございます。
    湯河原・真鶴にこれだけの自然があるのを知ってもらいたくて載せてみました、

  • #4

    rinphotolife (金曜日, 06 4月 2012 09:11)

    take様
    いやいや、きっとブログだと良く見せてしまうのでしょう。(笑)
    動物達の食痕、気にした事もなかったですが、そういう目線で森を見るのも楽しそうですね。
    タヌキやイノシシ、ハクビシン、猿などの話はよく話題にものぼり、私も何度か見かけたりしてますが
    シカも出没するんですね。
    出会ってみたいなあ。