子ども防災フェスタ!in 湯河原開催!

あまりにも慌ただしく

気がついたら受験が終わり、入学金を払い。

来週には卒業式。。。。

 

今月はさなざまな行事に追われ、楽しくて仕方がない。

追われて楽しい。

こんな幸せな事ってないなあ、と思う。

 

息子の進路も無事に決まりました。

希望校には行けなかったんだけど、無事、自分の夢を叶えられる学科へと進みました。

とてもくやしかったみたいだけど。

くやしさは大事。

その気持ちを大事にしてほしいなあ。

ほんとによくがんばったので、十分に得るものはあったと思います。

 

母はというと、防災イベントに駆け回っています。

今日もあちこちにチラシを配りに行ってきました。

メインキャラがかわゆいカエルちゃん。

カエルちゃんのポスター作ったり

カエルちゃんのカルタ作ったり

カエルちゃんのシール作ったり

 

頭の中はカエルちゃんでいっぱいです。(笑)

とても楽しいイベントなので来てくださいね。

 

対象は

こどもと

こどもの心を持った大人

だよ。(笑)

 

いらなくなったおもちゃと、うわばきを持ってきてね。

おもちゃ忘れても参加できるし、おもちゃももらえるからね。

 

あ、おもちゃもらう事が目的じゃないよ。

防災をゲーム感覚で学べるイベントだよ。

津波の事、地震の事、火事の事

色々学びに来てね!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    take (土曜日, 10 3月 2012 20:24)

    はじめまして。カエル、かわいいですね。

    「湯河原の自然観察」あたりで検索し、リンクなど伝ってここへたどりついた湯河原在住の野生好きおじさんです。

    防災とは関係ないですが、「登山」のトトロの写真を見て思わずワッっとなりました。
    私は山道の中程にある曲がった一本の木の根元にリュックや荷物をよく置くのです。
    そして、左側の森の中へ笹をかき分けトトロに合うため侵入するのです。

    ほんとうです。

    このコメント、発見しいてもらえるだろうか?
    よろしくです。

  • #2

    rinphotolife (日曜日, 11 3月 2012 10:03)

    takeさま
    コメントありがとうございます。

    トトロに会えましたか?
    よく、わたしも一人で幕山をうろうろしております。
    登山というよりは、その辺うろうろするように、徘徊してます。(笑)
    もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね。
    ご訪問、ありがとうございます。

  • #3

    take (日曜日, 11 3月 2012 20:54)

    さっそくコメントみつけていただき、ありがとうです。
    私は年間最低でも100回以上林道へ通ってます。誰かと出合っても変なオジサンと思われたくないので挨拶ぐらいしかしませんが、一度ぐらいすれ違っているかも。

    写真のトンネルは白銀林道から南郷山へ登る、途中です。ほぼ南郷山といえる場所で、幕山ではないですよ。
    ここは標高600mほどで、この写真の曲り木の左の森の松の下にはリスが松ぼっくりの実を食べたエビフライがたくさんあります。
    ニホンリスはトトロの仲間で、人間の大人にはまず見えません。
    そもそも湯河原にニホンリスが生息するの、知っている人がいないでしょう。

    ぜひリスを見てほしいですね。

  • #4

    rinphotolife (月曜日, 12 3月 2012 16:34)

    take様
    とてもお詳しいのですね。
    松の下、今度のぞいてみますね。
    猿やハクビシン、タヌキは時折見かけますが、そうですね、リスは...なかなか目にとまらないかも。