月日はどんどんすぎていく

ここのところすっかりブログの更新が滞っております。

ばたばたと、あっという間に時間がすぎさっていく毎日です。

 

昨日は「みえない雲」楠樟上映会でした。

満員御礼。

交流会での話も盛り上がり、手ごたえを感じました。

 

ここのところ、わたしはほんとに、いろいろな事を学ばせてもらっています。

いろんな本を読んだり

ヨガにもぼっとうしたりして

そして原発という事も考えてみたり

中学校の移転問題を考えたり

太鼓やママさんバレーそれもまた学びの場

 

この一年は、自分の内面が本当に本当に大きく変化したなあ、と思う。

まだまだ幾度も壁にぶちあたっていくのだろうけど、それもまた楽しいと思えるようになった。

 

来週、息子はいよいよ高校入試の前期試験

今は前期と後期、2回、チャレンジする機会がある。

 

前期で合格できれば、それは楽である。

だけど息子には

 

人生ってのはすんなり行ったら何にも面白くもないし、成長もできない。

ぎりぎりのところで踏ん張って、不安になって、そこで勝負する事のが、10倍楽しい。

だから、前期試験なんてどうでもいいよ。

と、ついつい言ってしまう。

 

 

人と同じ事は絶対やるな、大ぼらをふけ

といつも息子に言う。

世界を変えるのは自分だぐらいね。

もちろん自分自身はそんだけの事をやってきてないくせに、親ってのは勝手なものだ

子供の頃に成績の悪かった自分はもちろん棚の上にあげて、子供には夢を託す。親なんてそんなもんさね。(笑)

ジョブズも言っている。

世界を変えると思う人だけが、本当に世界を変えていくんだと。

 

ネットでいい文章を見つけた

ちょっと紹介したい

 

『致知』1999年7月号 特集「切に思うことは必ずとぐるなり」より

永守重信(日本電産社長)

 

 

だいたい朝は5時50分に起きます。
そしてすぐにシャワーを浴びて、
六時から15分間ビシネスニュースを見ます。

それから食事をして、服を着て、
6時40分に迎えの車が来ます。

朝早いですからラッシュアワーにかからないので
6時55分には会社に着きます。
もう20分遅いと会社まで4、50分かかりますよ。

世の中、何故ラッシュアワーが起こるかというと、
9割の人が普通のことをしているからです。

わずか10分か15分普通より早く行動することで、
全然違う世界があるんです。

ところが人間ほとんどが一緒のことをするんですね。

だからうちの社員にはよそよりも
10分早く来いと言います。
その10分を早く来られる人間は
世の中の10パーセントなんですね。

それが意識の差なんです。

人間の能力の差なんていうのは、
最大5倍くらいしかないですよ。
知能とか知識とか経験とかはね。

しかし意識の差は100倍あると私は言うんです。

それさえ頭に入れておけば、どんな人間でも成功できる。

東京に出張したときのことです。
取引先の担当者に、繁盛しているという
ラーメン屋に連れていってもらったことがあります。

外観はごく普通のラーメン屋でしたが、
私たちが店の前に立った途端、
中にいた若い店員がばーっと入り口まで走ってきて
ドアを開け、

「いらっしゃいませ」

と大きな声で挨拶をするんです。

そして席まで誘導してくれて、
私たちがラーメンを注文すると、
大きな声で調理場にオーダーを伝えてから、
人なつっこい顔で

「お客さんは関西から来られたのですか」

なんて話しかけてる。

私たちと話している間も入り口に気を配って、
客が店の前に立つと飛んでいく。

ラーメンはごく普通で、
味で繁盛しているというわけではないんですね。

つまり、他店と同程度の料金で
5倍おいしいラーメンを作ったり、
5分の1のスピードでラーメンを出すことは
まず不可能です。

しかし店員の意識を変えることによって、
お客の気分を100倍よくすることは
それほど難しいことではない。

この店が繁盛しているのは、ズバリ店員の意識の高さ、
すなわち経営者の意識の高さなんです。

おそらくこのラーメン屋の経営者は、
ラーメンの味にこだわる以上に
店員の意識改革にこだわっているのだと思います。

私の人材に対する考え方もこれとまったく同じです。
能力の高い人を採用するというよりも、
人並みの能力を持つ人材を採用して、
彼らの意識を高めることに全力を傾注します。

人より一歩だけ進歩しなさいと言います。
一歩だけで全然違う世界を経験できる。

性能でも、ベストを追求してはいかんと言うんです。
ベストを追求すると、ものすごいコストと時間がかかります。
ちょっとでいいんです。

競争相手よりちょっとだけ早い、
ちょっとだけいい、ちょっとだけ安い、
それで十分だと。

それで世界一になれる。
ちょっと一歩。だから10分早くする。
それでいいんですよ。

それを30分も1時間も早くしようと
思うから続かないんです。

成功の秘訣なんてないんです。
だれでも出来るほんの一歩。

しかしだれでも出来るけれど、9割の人がやっていない。
1割しかやっていないんです。