ヨガ

「ヨガをはじめてしまったら、さなぎになって蝶になって行く。

さなぎになってしまったから、もういも虫だった時には戻れませんね。

気づいてしまったら、気づく前の自分には戻れないですね。」

 

 

ヨガの先生のブログから引用させいただきました。

ジーンと胸に響いています。

私は一時、毎日涙ばかり流していました。

感情のコントロールがきかくなり、とめどなく涙が流れました。

 

今は少し、それを脱した様に思います。

少しずつ、気持ちが落ち着くようになってきた。

 

ヨガを始める事で、今まで見えなかった物が見えてくる。

たとえば臭いに敏感になったり、目の前の小さな事が気にかかったり。

味覚もずいぶんと変わりました。

その変化があまりに激しく

心が追いついてくれず

不安に襲われ、とめどなく涙があふれる。

そこを越えないといけないのかもしれませんね。

まだわたしはさなぎになりたてなので、何も分からない。

ただ変化していく心と体が今ここにあるという事だけは分かる。

その変化にとまどって、ヨガをやめてしまう人も少なくないそうです。

ヨガってじつはとても怖いものなのかもしれません。

 

 

ここのところ、年末の忙しさでばたばたしてますが

睡眠時間を削ってでも、ヨガの時間だけは取るようにしています。

自分と向き合う時間を作らないとと、思うようになりました。

 

他人の事は大切にできても、

案外と自分の事は大切にしないもの。

体にムチ打って働かせたり、暴飲暴食したりしてしまいがち。

 

自分の体に向き合ってあげるのも大切だって教えてくれたのは

ヨガでした。

 

わたしは今とても元気です。

風邪もひきません。

 

でもずっと、背骨のあたりが

震災からずっと、

 

痛いです。

 

疲れとかではなく

気持ち的に苦しくなると、

背骨の痛みが倍増します。

心と体が連動している事を感じます。

 

体が何か訴えてるのかな.....。