生きている

 

 

昆虫は

 

生きている意味を

 

考えたりするのだろうか?

 

 

 

花を剪定していたら

 

目の前に

 

胴体の真ん中ですっぱり切断された

 

カマキリが現れた

 

後ろ足がなく

 

前足で這うように

 

歩いているカマキリ

 

一瞬事態が飲みこめない

 

なぜ?

 

自分の足元を見ると

 

切られたお尻と後ろ足が

 

 

自分が、花と一緒に

 

剪定ハサミで切断してしまった事にようやく気が付く

 

体半分になっても歩いていくカマキリ

 

もしかして、突然体半分奪われた事に

 

まだ気か付いていないのかもしれない

 

自分が何の意識もせずに命を奪う現実

 

ぞっと

 

呆然としてしまう

 

安楽死させてあげるべきか?

 

一瞬迷うが何もできない

 

なぜこんなにも

 

ショックを受けている自分がいるのか

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mariposa (木曜日, 10 11月 2011 17:00)

    田んぼを耕して畑を耕して、意図せずミミズや蛙たくさんの命を奪ってしまう現実。
    わたしたちが生きていくのには、どうしたってたくさんの命を頂くうえで成り立つ生活。
    私も、農業をはじめてしばらく悩んだことがありました。
    でもこれも、カマキリの運命だった、と私は思うのです。
    生まれてきたものは必ず消えていく、自然の摂理。
    早いか遅いかどういう消え方をするのかの違いなだけで。
    私たちもいつかは消えていきます、私たちもある意味、カマキリと同じだと思うのです。
    明日のことを心配しているのに、明日の保証はどこにもないのですからね。
    だから、今この瞬間瞬間が大切な時なんですよね。
    知らず知らずに他の命の上に生きている、って教える大きな役割を果たして、カマキリは今世を終えたのではないのかな、なんて思ったりするのです。
    先日、ヴィパッサナー瞑想に再び行ってきて、私もいろいろと考える日々です。
    りんさんも、時間が出来たら、是非ともいかれてみてはいかがでしょうか?
    学びが深いです。

  • #2

    rinphotolife (木曜日, 10 11月 2011 21:40)

    Mariposaさん
    いつもありがとうございます。
    命を考えると、いつもいつも答えがでません。
    何のために生きるのか、何のために死ぬのか。
    ヨガを続けて2~3年ぐらい経ちますが、まさに今、迷いの中に入り込んでしまっています。
    瞑想、集中.......
    なかなかたどり着けない課題です。
    ヴィパッサナー瞑想
    いつか経験したいと思います。
    今の私にはまだ、早い気がします。
    もう少し、心が成長したら.....。