みんな違っていい

今日がラッキーな一日であったか、それとも最悪な一日であったかを決めるのは、

すべて、自分の心次第。

 

 

今日はご近所さんの畑見学をさせていただく予定の日だった。

なかなかみんなの都合が合わず、雨でも実施しましょうとの事になり。

なんと暴風雨の中、畑に向かいました。

想像以上の風でなんと傘が大破!!

全身びしょ濡れ。

そして参加者の車がぬかるみにはまり、結局みんなでずぶぬれになって車を救出

 

そして、一緒に来ていた娘がげらげら大喜び!!!

「ずぶぬれで楽しいねえ~~!!」

 

ああ、良い子に育ってるなあ~って

お母さんはとってもうれしかった。

どんな事も、笑いに変えられる力って、生きる力につながっていきます。

とっても大事だと思います。

 

最近思う事は

さなざまな意見がある中で、それをまとめていかなければならない事もあったりします。

意見がそろわないと大変だなと思いますが

でも、みんながみんな、同じ意見だったら、それはそれでまずいと思う。

多方面から考える事ができなくなる可能性もある。

ぶつかり合いながら、意見がそろわない状況で、どう進めていくのかを決めていくのも

重要なプロセスなのかもしれない。

 

わたしは基本

正しい答えというのは存在しないと思っています。

自然と、導かれる方向に向かうだけ。

だから、自分の主張が通らなくてもなんとも思いません。

それでいいと思っています。

ただ、対話する事は、とても大事だと思います。

 

生きていくうえでも

人とのかかわりなしでは生きていかれません。

 

みんな違って、みんないい。

違うからこそ、対話ができる。

 

自分の意見に反対されても

対話のチャンスととらえられるようでありたい。

 

違ってラッキー!

ずぶぬれでラッキー!

なんでもラッキーな一日に変えられる力を身に着けたいな。