未来

今回の震災で、色々な事に気づかされた私達。

いつもより暗い店内。

なんだ、慣れればなんてことない。

今までの過剰な明るさにあらためて気が付いた人も多いはず。

このままの明るさをキープしてくれれば、それでいいと思う。

どうか、元に戻さないで。

シンプルな暮らし方をしていきましょうと、願うばかり。

 

そして、もっと防災対策を、耐震対策を、津波対策をしっかりすれば、原発だって大丈夫、という意見もありますが

わたしが感じる事は

どんなに対策を強化しても、自然はさらなる力で私たちに痛みを与えてくるでしょう。

そしてまた

「想定外でした。」

との専門家の言葉が発せられるだけ。

 

だから、見直さないといけないと思うのです。

今までの暮らし方。

すべては自分たちにかえってきます。

海を汚せば、お魚を食べる事ができません。

大地を汚せば、お野菜を食べる事ができません。

 

大地を敬う気持ちがあれば、心は穏やかになります。

今日の海は美しいです。輝いています。

優しさや愛を教えてくれるのも、この大地や空や海です。

大地と一緒に生きている。

大地の一部なんだって事をもう一度、思い出してほしいと願うばかり。