つくし

お友達のブログで、つくしを取ったよって書かれていて

あ、っそっか、もう春か。

春って事、忘れてたなあ~って、今日は畑仕事とつくし取りに向かった。

 

畑の赤大根とかぶが、ぐんぐん成長していた。

そしてきぬさやも成長をはじめている。

友人からいただいたみょうがを植え、みかん畑の整理をしました。

 

今、多くの方が不安の中にいるかもしれないけれど

自然の中には、こうして私達が生きていくための食糧がしっかりとある。

 

つくしのハカマを取りながら、この10日間の事を色々と考えていました。

もう10日も経ったんだって事が、ちょっとびっくりでもあった。

 

生きていく知恵を沢山つけていけば、不安は解消されるのかもしれない。

電気がなくても生きていける知恵を

スーパーに食糧がなくても生きていける知恵を

つけていきたい、と今日はそんな事を思いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マーリー母 (日曜日, 20 3月 2011 23:22)

    土と自然があれば、私たちは絶対に生きていけるのに、
    電気がないと不安になるって変だよね。
    私の避難バッグには東城百合子先生本が入ってます。
    これから、春の野草楽しみだね。
    人が自然をもう一度敬い、尊び、自然と調和して暮らしていける世の中になるといいね。

  • #2

    rinphotolife (月曜日, 21 3月 2011 10:11)

    マーリー母さん
    東城先生の本持ってます。そっか、避難バッグに入れとかなきゃ!
    時代に後退していくのではなく、昔の知恵を取り戻して、現代に取り入れて新しい時代を作っていくって事が大事なのかな。
    味噌、毎日食べてます。玄米もそこそこですが、取り入れてます。海藻食べてます。
    そしてビールが放射線防護効果があるって事で
    なんだ、オッケーじゃん!わたし、生き残っちゃうわ!(笑)
    しぶとく楽しく、生きてみようかな。

    チェルノブイリで、唯一汚染されなかった湖があるという話を聞きました。
    自然とは私達では想像もできない力を持っているのかもしれませんよね。
    自然の力を信じてみようと思いました。