無駄が大事

まったくもって、毎日無駄に走り回っています。

器がちっちゃいので、ちっちゃい頭がときどきショートしそうになります。(笑)

 

だけど、経験として、無駄に走り回る事の大切さを分かってきているので

ああ、これでまた1ミリぐらい、器が大きくなったかしら?(笑)

と思って、動いています。

無駄足は成長過程に一番大事です。

 

人生とは不思議なもので、必要な時に、必要な課題が与えられるようになっているんだと思う。

今までのわたしでは、到底こなせなかったような課題をいっぱい与えられ、

ちょっとビビりつつも、今の私だからできる事がきっとあるはず。

そう思って課題を一つ一つ、こなさなければ、と思う。

 

今日も朝から子供二人の前で大演説。

 

今の世の中、とんでもない大人も多い。

けど、がんばって立ち上がろうとしている大人たちもいっぱいいる。

誰もやらないなら自分がやればいい。

そう思わないとだめだよ。

そう思える人が一人でも多くなれば、この町は絶対に変わる。

学校も変わる。

まずは自分が変わらないと。

 

子供に演説しながら、自分に言い聞かせている。

こんな調子で朝っぱらからしゃべりだしたら止まらない私。

「朝からまた説教か」、と息子、苦笑い。(汗)

 

わたなべ美樹さんの出馬表明会見に、ぐっと来たわたしでした。