今日も人生勉強です

期末試験前の息子

「今日は家で勉強しなきゃ~」

という息子に

「ばかも~ん!人生には学校の勉強よりも大事な学ぶべきものが沢山あるんだ~。

かあちゃんについてこい!!」

 

と、勉強したがる息子をひっぱりだして向かった先はお友達の家

今日は何をやるかというと....。

現場に到着すると、何かを練ってますよ~

ういい~んういい~~ん!

大きな樽に白いどろどろ~。

 

なんだと思いますか~~~???

 

こないだの樽には味噌が入ってたから、

 

今日は巨大ケーキでも作るのかな~~???

 

 

 

 

違うって!!(笑)

は~いそうなんです!

今、家を新築中のお友達のおうちで、壁の漆喰塗りのお手伝いをさせていただきました!

も~面白いのなんのって!

そして、来るのを嫌がっていた息子が一番はまってやってるし!

 

「勉強なんかより、ぜったい面白いだろ~こっちの方が~~

こんな経験、めったにできないぞ~」

 

実は前に住んでいた家の壁塗りは、全部わたしがやったのですよ~。

あの壁塗り体験から8年ぶりぐらいかな?ひさびさの壁塗りにワクワクでした!

 

そうだ、”壁塗り隊”結成しよう!

あちこちの壁を塗りまくる部隊!

 

そのかわり、出来は保証しませんが!(笑)

 

そんなこんなで話ももりあがり、お友達とワイワイ、むちゃくちゃ楽しいお仕事でした。

あまりきれいに塗れなくてごめんなさ~~い!

 

外壁の塗装も全部ご夫婦でやられていて、天然素材のとってもすてきなおうちでした。

そして、薪ストーブ!

どういうわけか、わたしの友人には薪ストーブ派が多いのです。

わたしも次家建てる時、ぜったい薪ストーブはかかせませんね~。

ええ、まだ家建てる気でいますよ!

もちろん!内装は全部自分でやる気満々!

それまであちこちの内装のお手伝いして、腕を磨いておかないと!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きゅーり (日曜日, 13 2月 2011 21:09)

    寒~い雪の中、はるばるお越しくださいましてありがとうございました☆
    息子っちの『塗る場所を探す表情』が、すご~く印象的でした(*^_^*)
    顔や頭を真っ白にして、漆喰塗りに夢中の顔…素敵でした☆
    きゅーり一家は壁を見るたび、あの楽しい一日を思い出すのでありますよ。本当にありがとう。感謝でいっぱいです。

  • #2

    rinphotolife (日曜日, 13 2月 2011 22:45)

    きゅーりさん
    お世話になりました~。それからごちそうさまでした。マカロン、かわゆくておいしかったです。
    なんだか息子、むちゃくちゃ楽しかったらしいです。へたくそでごめんなさいです。
    てきとーは良い加減なんだよね~
    という、きゅーりさんのおおらかなお言葉に、ほんわか、やさしい気持ちになりました。
    完成が楽しみです!それまでにお皿、焼いておくね!