どんど焼き

今日はどんど焼きでした。

正月飾りを集めて、このタワーの中に埋め込んで焼く、お正月の火祭り行事です。

そして火の中にお団子を投入して焼き、食べる事で、健康を祈願します。

 

一連の準備を子供会、地区の役員さん、そして婦人会や消防団の方々、地域みんなでこの行事を支えています。

 

3年前の子供会会長さんが、お飾りの分別をしようと、声をあげて下さり

今年はできる限り不燃物を取り除き、海を汚さない取り組みをしました。

市販されているお飾りは、プラスチック、針金がかなり使用されています。

それを一つ一つ取り除くのは大変な作業。

子供会で一生懸命取り除く作業を一日がかりでやりました。

 

すべて天然素材で作られているお飾りを売ってもらえれば、みんなそれを買うのにね。

こんな手間暇かける必要ないのにね。

当たり前の声が、当たり前に実現できるような世の中になってほしいですね。

 

こうして毎年、近所のみなさんに会えるのも楽しみのひとつ。

今年も元気なみんなの顔が見られたな。

毎年毎年行われる行事が、ひと時の幸せだったりします。