新年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

大晦日、実家にて両親、兄と酒を酌み交わす。

そうだ、うちの家族って酒豪ぞろいだったんだ、とひさびさに豪快に飲む。

周りの飲みっぷりがいいとつられる(笑)

あっという間に酒がなくなっていく。

んで、10時には酔いつぶれて寝てしまった。

除夜の鐘を聴きそびれました。

 

酒を豪快に飲んだのはその日だけ

あまり酒に執着しなくなった

自分に酒は必要なくなったんだと、正月早々感じた。

というわけで、

わたし=酒豪

の構図を今年はぜひとも返上いたしたいと思います。(爆)

 

子供たちを父親に預け、わたしは一人、動物達の世話で家に帰る。

ひさしぶりに静かな時間。

 

野口健の

「確かに生きる」

 

を一気に読み上げた。

新年早々選んだ一冊がこの本だったって事も意味があるのかもしれない。

今年一年どう生きていきたいか、目標のようなものが生まれた。

 

この本には子育てのヒントになるような事も色々と書かれている。

いじめってなにかって事もわかるかもしれない。

悩みを感じている人がいたら、ぜひ、読んでみて。

 

生きるってどういう事なのか、って事をわたしは一番知りたいのだと思う。

そして子供たちにそれを伝えていきたいな。

それがわたしのやりたい事かもしれない。

自然農も動物保護もその思いの中の一部分なのだと思う。

 

生きるって事は、死に向かっているという事でもある。

「死」という事についても、もっともっと考えていきたい

 

それが今年の目標かな。

 

とにかく、今年は打たれ強い自分になるようにどんどん体当たりしていきたい。

これ以上強くなってどうすんだか....(爆)