自由になるために

仕事中、ラジオを聴いていた。

とあるピアニストが

「なぜ一生懸命に練習するのですか?」

と聞かれて

「自由になるため」

と、答えていました。

自由に表現できるようになるためだそうだ。

 

自由になるって苦しいんだなって

この歳になってわかりはじめた気がします。

 

あ、なんか最近

苦しいとかつらいとかばっか言ってる気が....。

 

人の何倍も楽しんで生きてますぜ。(爆)

自分の人生けっこう好きです。

 

あ、関係ないけど、わたし、音大のピアノ科中退です。

そんなわけで、ピアニスト....と聞くと妙に反応してしまうわけでした。

もう20年、ピアノ弾いてませんが....。

 

また弾きたいな....って思いながらも

他にやりたい事がありすぎるのでやっぱり弾きません。

 

中途半端に投げ出してしまったものも数知れず.....

その中でずっと続けてきたことが

はたして一番好きかと聞かれると、違う気もする。

 

人生とは不思議です。