自然農の研修と、せとちとせさん

今日は以前、サンサンマルシェで出店されていた、てるてる農園さんの畑の見学をさせてもらいに行きました。

ご近所のランディーさんのご主人が車で乗っけて行ってくれる予定だったのですが、

あれれ?迎えに来てくれた車の中にはかわゆい女性とかわいい女の子

 

「せとちとせです~。」

え?せとちとせさん?どっかで聞いたことある名前

 

あ、そうだ、大ちゃんのブログに登場してきた方だ!

娘さんとヒッチハイクで弾き語り日本縦断しているとかいう....

 

せとちとせさんだ!!

いやあ、びっくりです。

今はランディーさんのお宅に泊まっているとの事です。その様子もせとちとせさんのブログに載ってます。

 

んでいざてるてる農園へ!

実は今回、わたしははじめて自然農の畑を目の当たりにするわけです。

 

本では色々読んで勉強しているのですが、いざ、畑に行くと、今までの常識が邪魔をして、どう野菜達と向き合っていいのか、分からないでいました。

今回はほんとに勉強になりました。

疑問に思っていた事を質問させていただき、ほんとに、目から鱗....。

百聞は一見にしかずとは、まさにこのことだと、ありがたいやらうれしいやら。

ほんとに行ってよかった。平塚の皆さん、ほんとにありがとうございます。

てるてる農園さんの野菜達は光を浴びて、ひかってました。

ぴっかぴかに輝いています。

こんな野菜が作りたい。

野菜の気持ちになって考えていけばいい。

自分だったら、どうか。自分だったらどうしてほしいか。そういう目線で野菜と向き合う。

難しいと思います。

けど、少しだけ、わかった気がしました。

野菜達の生命力を信じてあげてなかったかも....そんな事を思いました。

 

そしてそして、急遽せとちとせさん、畑でライブ!!!

 

自然治癒力の歌!!!

 

う~ん、てるてる農園にぴったりです~~。

すごい力強い歌!

素敵だ!

またパワーもらっちゃいました。

 

ほんとに、今日という日に感謝でいっぱいです。

わたしはまた、導かれました。

みなさん、ありがとう!!