作る

わたしが作った急須です。

ろくろで作ったのではなく、てびねり、いわゆる手動っていうんでしょうか?

いろんな道具はもちろん使いますが、手でこねこねしながら作りました。

まあるい形を作っていくのは至難の業です。

昔、デザインの先輩に、1ミリ単位で形を見ていかないと、全く違うものになってしまうからね。

と言われた事があった。

形を見極めていくにはとにかくいくつもいくつも作っていって、

その1ミリの誤差を体感しくしかないと思っています。

 

.....ってわけで....。

なんとすでに4個も作りました。

一番手前の黒い急須が初めて作ったもの。

表面はぼこぼこ、使い勝手も悪い。

 

10個作れば少しは納得がいくものができるだろうか....。

と思っているのだが、先は長い(笑)

こんなに急須ばっかあってどうすんのって感じですが(爆)

 

そんなわけで、球を作ることに今夢中です。

 

画像クリックすると拡大するので、だめだめ急須をアップで見てみて!(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろひろ (火曜日, 09 11月 2010 10:09)

    素敵~!

    ころんと美しいフォルムといい、釉薬の具合といい、こういうの好きですわ~。

    これをアレンジしたらできるのでは?>茶香炉
    ふたを裏返して茶葉入れにして。
    下の球のところに蝋燭を入れる部分を開ければ、おっけーデスよ♪

  • #2

    rinphotolife (火曜日, 09 11月 2010 11:21)

    ひろひろさん
    一つ作るのに一か月以上かかるから、量産はできないのよね~(笑)
    ちなみにふたを裏返して.....
    やってみたけれど、しっくりいきませんねえ~。
    やっぱり(笑)
    茶香炉用に、形を変えていくのが一番かも。
    まあ、今から研究はじめても、半年はかかるかも~(汗)
    気の長い話で......とほほ。