わたしが作った急須です。
ろくろで作ったのではなく、てびねり、いわゆる手動っていうんでしょうか?
いろんな道具はもちろん使いますが、手でこねこねしながら作りました。
まあるい形を作っていくのは至難の業です。
昔、デザインの先輩に、1ミリ単位で形を見ていかないと、全く違うものになってしまうからね。
と言われた事があった。
形を見極めていくにはとにかくいくつもいくつも作っていって、
その1ミリの誤差を体感しくしかないと思っています。
.....ってわけで....。
なんとすでに4個も作りました。
一番手前の黒い急須が初めて作ったもの。
表面はぼこぼこ、使い勝手も悪い。
10個作れば少しは納得がいくものができるだろうか....。
と思っているのだが、先は長い(笑)
こんなに急須ばっかあってどうすんのって感じですが(爆)
そんなわけで、球を作ることに今夢中です。
画像クリックすると拡大するので、だめだめ急須をアップで見てみて!(笑)
コメントをお書きください
ひろひろ (火曜日, 09 11月 2010 10:09)
素敵~!
ころんと美しいフォルムといい、釉薬の具合といい、こういうの好きですわ~。
これをアレンジしたらできるのでは?>茶香炉
ふたを裏返して茶葉入れにして。
下の球のところに蝋燭を入れる部分を開ければ、おっけーデスよ♪
rinphotolife (火曜日, 09 11月 2010 11:21)
ひろひろさん
一つ作るのに一か月以上かかるから、量産はできないのよね~(笑)
ちなみにふたを裏返して.....
やってみたけれど、しっくりいきませんねえ~。
やっぱり(笑)
茶香炉用に、形を変えていくのが一番かも。
まあ、今から研究はじめても、半年はかかるかも~(汗)
気の長い話で......とほほ。