チワワのハリー

チワワのハリー(仮名)です。先日の譲渡会に参加していたワンコです。

表情見て下さい。緊張してますよね。

受付のところにチョコント座り、固まっていました。

ハリーはブリーダーの放棄犬。

ゲージから一度も外に出たことがない、との事。

外が怖く見るものすべてが初めての経験で怯えています。

歯はぼろぼろだったので、手術してすべて取ってしまったそうです。

まだ6歳そこそこで歯がだめになるって....いったいどんな生活を強いられて来たのだろうか....。

気が付くと、娘がハリーを抱きかかえていました。

午後から少し寒くなってきた事もあり、洋服の中にハリーを入れて、温めてあげていました。

ハリーはされるがまま、胸に抱かれ、じいっとしていました。

椅子を持ってきて娘とハリーで店番です。

 

後日、ハリーの預かりママさんからメールをいただきました。

譲渡会の後、撫でられると震えていたハリーがおびえなくなりました、と。

しっぽを振るようになったと。

 

すこしづつ、愛される喜びを知る事が出来るようになってきたのかな。

とってもうれしいです。

 

動物保護活動に参加するって、どういう意味があるのかな、って考えてみました。

正直、救っても救っても、愛護センターにはつぎつぎと放棄犬が持ち込まれます。

イタチごっごです。

救える事のできた犬はごくごく一部でしかありません。

 

じゃあ、なんのためかって言ったら、きっと、自分のためなんだと思います。

愛情を持つってどういう事なんだろう?

命ってどういう意味があるんだろう?

それを教えてくれるのは、ハリーの様な犬達なのではないだろうか。

 

生きるってどういう事?

死ぬってどういう事?

 

それを娘もしっかりと、ハリーに教わってきたと思います。

たった一日、一緒にいただけですけれど....。

 

生きるってどういう事?

言葉で説明するよりも、命と真正面から向き合って生きてみる。

 

私はそんな生き方がしたい、と、ただその思いだけ.....。

 

ハリーの預かりママさんのブログ

 

ハリーの情報はこちら